NJS Developers

日本情報システム株式会社の開発ブログ

Yubi Plusに自動暗号化機能が追加されました

 みなさんこんにちは。日本情報システム株式会社 ICTソリューション部の進藤です。

自動暗号化機能

Yubi Plusに新たに自動暗号化機能が追加されました。
この機能を利用するかしないかはユーザーが任意で選べます。
ユーザーがパソコンにログオンしているときは平文状態で、ログオフしているときは暗号化状態といった至ってシンプルな作りになっています。
ログオフ処理で特定のフォルダを暗号化し、ログオン後のスタートアップ処理にて自動複合を行います。

ハードディスクを抜き取って、中身を見ようとするが見れなくて困っている悪い人の絵
ハードディスクを盗まれても、暗号化されているので盗み見ることは出来ません!

今までのYubi Plusによくある質問で、
Windowsログオンをセキュアにしたところで、ハードディスク抜き取られたらどうするの?」
という質問をよくされました。 今までは、
「落とさないでください」
「そういう状況にならないでください」
といった、質問をされているのに注意をするといったありえない回答をしておりましたが、暗号化機能を追加したことで、
「Yubi PlusでWindowsにログオンしないと複合されない為、ハードディスクを抜き取っても覗き見ることはできません。」
と言い切れるようになりました。
Windowsログオンのセキュリティといっても、やはり最低限の暗号化機能はあったほうがいいですね。

お知らせ

2016年6月8日(水)~10日(金)に幕張メッセで開催される『Interop Tokyo 2016』にYubi Plusが出展することになりました。
3日間で来場予定数が14万人といった大きな展示会なので、Yubi Plusの魅力を多くの人に伝えるべく頑張ります。
お時間がある方は是非、足を運んでみてください。

まとめ

いかがでしたか。
今後もYubi Plusの機能にご期待ください。

PAGE TOP