読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NJS Developers

日本情報システム株式会社の開発ブログ

指キー!なにそれかっこいい!じゃなくてYubikeyでした。

みなさんはじめまして。日本情報システム株式会社 ICTソリューション部の進藤です。
本ブログは、Yubico社のYubikey(詳細は後述します)を中心とした、セキュリティ商品の技術・開発情報や、運用・活用方法などをご紹介します。
弊社のプロジェクトで、実際にYubikeyを利用したプロダクトを開発するにあたり、「情報が少ない!もっと偉い人いないの!」と、憤りを感じました。というわけで、本ブログがYubikeyの導入・サービスの開発を検討されている方たちのお役にたてれば幸いです。
技術者とはいいつつも、あまり専門用語は好きではありませんので、「誰にでもわかる」をモットーにブログを掲載していこうと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

Yubikeyとは

ここから第1回目の本題となります。

今回は、Yubikeyって何!という方のために、まずはYubikeyを簡単にご紹介します。
前述の通り、セキュリティ関連のプロダクト開発をしていく上で、より簡単な操作でセキュリティを担保できるものはないのかと探していたところ、このYubikeyを見つけました。
指キー!なにそれかっこいい(実際にはYubikeyです。)のような始まりでしたが、知れば知るほど可能性の高い製品であることが判明しました。

概要

Yubikeyとは、Yubico社が開発したパスワード出力デバイスです。
USBポートに接続し、センサー部分に触れると40桁以上のワンタイムパスワードが出力されます。

Yubikeyをタッチしている写真

YubiKeyとは、スウェーデンにあるYubico社が開発した、PCとUSB接続してパスワードを出力するデバイスです。 真ん中のセンサーをタッチすると、カーソル位置に44文字のパスワードを出力します。 出力するパスワードはOneTimePasswordで毎回異なりますので、たとえパスワードが流出しても安全です。
ワンタイムパスワードトークンYubiKey |(株)ソフト技研
https://yubikey.yubion.com/

Yubico社について

Yubico社は、スウェーデンに拠点を置き、全世界120カ国以上、5万社、数百万個以上に、ワンタイムパスワードタイプの多要素認証ハードウェアを販売している企業です。U2Fを規格策定する組織であるFIDO Allianceの中でも、中心的な役割を果たしています。主要ユーザには、フォーチュン100企業も多数挙げられ、GoogleMicrosoftSalesforceFacebookなども含まれます。
https://www.yubico.com/about/reference-customers/

機能/特徴

Yubikeyの主な機能・特徴です。

ワンタイムパスワード

タッチするたびにカーソル位置に文字列が表示されます

  • ワンタイムパスワード、固定パスワードの両方が使用可能。
  • ドライバのインストールが不要。
  • Windows以外にも、MacLinuxなどでも使用可能。
  • 小さい、軽い、薄い、頑丈、防水。
  • USB給電で電池不要。

Yubikeyユーザによる体験談

以下の内容による破損・不具合等の保障は致しかねます。
・ポケットから出し忘れて洗濯機にかけちゃっても翌日使えた。
・折ろうとしても、自分のYubiが痛くなった。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はYubikeyの機能、特長について簡単にご紹介しました。次回はYubikeyを利用するメリット・デメリットについてご紹介する予定です。

PAGE TOP