読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NJS Developers

日本情報システム株式会社の開発ブログ

Yubi Plus連携

Yubikeyとは

みなさんこんにちは。日本情報システム株式会社 ICTソリューション部の進藤です。
今回は、YubiPlusを何に連携していくかをご紹介します。

画像

VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)連携

VPNの自体の仕組みをどうこうするわけではなく、VPNクライアントとVPNサーバーの仕様は従来通りで、VPNクライアントアプリ(GUI)の起動時にYubiKeyが接続されていないと起動できないといった制御ができないかと考えています。
できれば、そのGUI自体を弊社独自のGUIに差し替えてユーザー目線の最適化されたインターフェイスにしたいのですが、既存VPNクライアントとの互換性とかいろいろリスクもありそうなので、今は構想だけにしておきます。
ユーザー側から見ると、YubiKeyが接続されている状態ならVPN接続が認証要らず(実際、内部では認証している)で、かつ、Yubi Plusと併用すると、なんちゃってシングルサインオンになるような仕組みにできたら面白いと思っています。
それが実現できれば、YubiPlusをランチャーとして機能させ、様々なサービスを加えるきっかけになるのではないでしょうか。

他社製品との連携

画像

基本的に、ID/パスワードでログインするシステムには何でも連携できると思っています。
従来の認証+YubiPlusの多要素認証という使い方を一般的な使い方にして、ID/パスワードを入力することすら煩わしい場合には、YubiKeyが接続されている状態のみという条件付きで自動ログインさせるなど、ユーザーに合わせた使わせ方ができるのではないでしょうか。
また、YubiPlusで出力したログをログ解析ツールやログ記録ツールなどで一緒に使ってもらうなど、前段の処理だけでなく後続処理で役に立つような機能も考えていこうと思っています。

まとめ

いかがでしたか。
YubiPlusには、ユーザーの声をどんどん取り入れて、痒いところにも手が届くような、ありそうでなかったシステムができていければ幸いでございます。
ここで、お知らせです。
10月28日~31日、幕張で開催される「第5回 情報セキュリティEXPO【秋】」で、弊社サービスのマイナンバー安心パックとして、株式会社パシフィックネット様にご紹介して頂けることになりました。
そこで「Yubi Plus」のデモも行うようですので、お時間ある方は是非立ち寄ってみてください。

PAGE TOP